

ブルーベリー畑を作る3

平成28年4月11日(月)、朝、10時半頃に加西に到着。
それまでは、ご飯を炊いて、お弁当を作ったり、レモンティーを作ったり、本を読んだりで、だらだらw

到着後直ぐにトラクターのバッテリーを外そうと試みるも、外し方がわからない。
試行錯誤の上で、30分以上かけて、やっと外れた。
型番をメモして、いざ郵便局へ・・・
ブルーベリー摘み取り農園用の旗を購入したので、料金を払いに。

その後、郵便局で払った額に近い額を農協で降ろして、三井住友銀行に。
国民健康保険に入ると、70万円ほど取られるらしく、退職共済に入ると50万円少々ですむとか聞いていたので、保険金を納入しました。
来年は、ほぼ無収入になっていますのでw
ブルーベリー農園の初期投資があるし。
駐車場の造成と、ブルーべリーの苗と、鉢と硫黄粉と肥料とピートモスだけでも200万以上かかります(T_T)
イチゴ農園では、借金しないと出来ませんけど・・・
だから、国民健康保険も、あまりかからないでしょう(T_T)
収入ないからw

で、その後コーナンに行って、バッテリーを購入(無茶苦茶重かった、今の私では)。
バッテリーも高かった(17,000以上しました)。

そして、弁当を食べた後、休憩無しで、実家の倉庫でバッテリーを取り付けました。
これって、ヤンマーとかに頼むと、もっとかかるよなぁ、人件費があるもんなぁ・・・
今回はヤンマーの担当者の電話代だけですみました。
いつも有難う。

1841_2016041120524223b.jpg

その後、畑を耕して、ピートモスと田んぼの土をグチャグチャにしたのですが、鉢の中のphは6.5にしかならず、大きい鉢には、硫黄を小さいお茶碗3倍分ぐらい入れておきました。小さい鉢には、2杯ぐらい。
どうなるかは不明。
やったことないし、硫黄粉の袋には、1ヶ月から3ヶ月で効果が出るとか書いてあるし・・・

それと、6袋分のブルーベリーの土を買っていたので、手前4鉢分はそれを使いました。

7年生苗を5鉢と2年生苗1鉢をこれで植えたことになります。
1842_20160411205243673.jpg

これが2年生苗。離れているのは、この間に7年生苗を並べるため。
1843_20160411205245772.jpg

ウーン、草刈せんと駄目なようだw

最後に、近所の水路から水を汲んできて、水遣りを、エンジンポンプを使ってやりました。
1844_20160411205246f6b.jpg

今回植えれなかった苗にも水遣りをしておきました。
終わったのは、17時10分頃。

その後、17時30分頃から、元同僚2人のところに、色々なことを報告してきました。

果たして、残り233鉢、どうなることやら。
ってどうにかしないといけないのですけどねw

コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
