FC2ブログ

餅つき

餅つき機の価格コムでの色々な口コミを読んで、購入してしまった。
SANYO SPM-MP31だ。
価格は18,703円、手数料550円だ。

1番引き付けられたのは、「おかき」が出来ることだったのだが。
殆どの人は、「そこかい!」と言うツッコミをしそうなのだが・・・

一応、私は「食べない」と決心した「パン」も作ることが出来る。
パンを食べないのは、これだけ麺を食べていて、食料自給率がどうのこうのという資格がなくなるのを恐れるためだ。
多分美味しいパンが出来ることはわかっているのだが、ここは我慢なのだ(^^;;;
DSC01600.jpg
今の段階では何がなんだか分からない、とにかく箱から出してみた。
明日ゆっくり説明書を読んでみよう。

30年近く前までは、実家で餅を搗いていた。
といっても、器械だった。
この頃で、2升ほどのもち米を蒸していたと思う。

今の家は父が建てた。
今から13年ぐらい前だろうか。
それより以前だった。
この頃には家で餅を搗かなくなった。

40年近く前は、石臼で餅を搗いていた。
この頃は祖父も祖母も生きていた。
今の家ではなく、祖父が建てた家だった。
祖父・祖母がいた頃の石臼の時は、おじさんも来ていた様な記憶がある。
その頃で、前の前の家が築16年だたのかな?
確か終戦後に建てたように聞いたのだが。

さて、問題の(?)商品は最初、九州地区の「ワン・TO・ワン・プラザ」と言うところに発注したのですが、29日発注と言うことで、ご丁寧にも「年内に届きませんがどうされますか?」と言うありがたいお電話を頂きました。
普通こんなことしないだろ?と思いながらも、年内の餅を作らなければいけないのも確か、と言うことで、申し訳なかったのですが、今回はキャンセルさせて頂きました。
今度何か購入することがあれば、お願い致します。

仕方なくではないのですが、大阪にある(これなら年内は確実)業者さんに発注し、代引きで30日昼に到着。

午後4時過ぎから、年末の買い物に走って、鯛・黒豆・大正エビ・数の子・もち米等々の買い物を済ませました。
有頭エビには、桜海老(?)(カキモチ用)を買いましたが(笑)。

ホームセンターを2軒回ってやっと木製のもち箱を購入。
プラスチックでは話になりませんよね(単なる私のこだわり?)

午後7時30分頃に、もち米の計量をしました。
これで五合です。
DSC01596.jpg

買ったのはこの米です。
複数原料米ということは、古米も入っているのですよね?
もち米の品種がわからないので購入にかなり躊躇しましたが、これしか見当たらなかったので(3軒目)、購入。
情報が少なすぎるだろ!(怒)

古米か古古米が入っていることを前提にしなければいけないのか?
浸水時間が違ってくるではないか!
ちなみに、神明も全農も同じ表示でした。
元JAS法の担当者としては、非常に不安な購入でしたよ、今回は(怒)。

一般の消費者の方はそこまで理解できていないかもしれないので、もっとたちが悪いかも。
こんな表示でいいと思っているのかい?農水省は?
意味が分かっていないんなら、話にはならないんだが・・・
以前はアイスクリームの表示基準で無茶苦茶書いていたからな!
DSC01597.jpg

一合の重さは160グラムでした。
DSC01598.jpg

DSC01599.jpg

12時間後に餅つき開始です。
大丈夫かな?(浸水時間)
起きれるかな、明日の朝???

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード