FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倉庫建築43日目

今日は午後から小雨が降り出す様だ。
ということで、早めに朝食を摂って、7時から作業を開始する。
かなり寒いけど、今日は、まず、4mの床板を切って貼っていく。

と、その前に倉庫の中に入れている板と床板を外に出さなければ。
これが結構体力を消耗した。

床の寸法を測ると3467mmだったので、切り出してみると1mm長かった。
原因はスケールの使い方だ。
一番先端を引っ掛けて使うのか、当てて使うのかだった。

板を釘で止めようとした時に、ポンチを使わなければならないことに気付いて、10分ほど家捜しをした。
現時点では、数箇所に道具が分散しているのだ。
結局、2階倉庫の道具箱の中においていたのだ。
これも、倉庫が出来れば解決できるだろう。
DSC0175911.jpg

こんな感じで、ポンチで押し込むのだ。
DSC017601.jpg

さて、計算機を使いながら、切り出していくか。
と思ってやっていたのだが、継ぎ目が汚いので、4000mmを3466mmに切って、1枚をそのまま貼ることにした。
1枚を釘で止める前に、切れ端の60mm角の柱を床板に当てて、げんのうで既に貼っている床板の凹の溝に、凸部分を嵌め込んでいく。
これがまた、右を押さえれば左が浮いてきて、左を押さえればまた右と結構妥協点を探るのが難しいのだ。
そして、凸部分の所に数箇所釘を打っていく。

やっと、半分が貼れたので、時計を見たら、9時50分。
休憩だ。
DSC01761.jpg

10時35分再開。
順次貼っていきましたが、時計を見ると11時35分。
残り3枚ですが、休憩します。
DSC01762.jpg

12時に再開して、昼休み中に貼ってしまおうかな。
と思って、12時に外に出ると、パラパラと小雨が降ってきた。
とりあえず、ベランダで窓でも作るかどうするか、思案しながら、13時まで昼の休憩をする。

13時5分、外に出てみると、雨が降っていない。
急遽、作業再開。
道具を全て外に出しなおした。
DSC01763.jpg

1番端のところで、床板がうまく嵌まらない。
壁が少し斜めになっているようだ。
仕方がないので、端材となったものを順番に西から並べて嵌めていった。
東の方に来ると、凸部分をカットしてやることで、床板が嵌まった。
床板と扉との間に、50mmほどの隙間があるので、これも端材を使って北側と南側の部分にはめ込んだ。
これで、床が完成だ。
DSC01764.jpg

ジグソーを出していたので、母屋との境に設けている窓の枠を作るために、外壁がはみ出ていたので、ジグソーを使ってカットした。
DSC01765.jpg

ここで、14時30分になっていたので、一旦休憩する。
電動工具は母屋の軒下においておく。
15時再開で、倉庫側の窓の枠を作る。

14時50分、窓枠の寸法を計りに行ったら、雨が降っていたので、電動工具を仕舞った。
15時に買い物に出発することにした。
兆番はあったので、窓の止め具と、扉を止めておくための金具と電気配線関係だ。
今日の財布の中身では、照明までは購入できない(^^;;;

さて、出かけよう。

15時55分帰宅。
180mmx15mmx2000mmの板を2枚、半分に割り、カンナがけする。
851mmを2枚と336mmを2枚切り出す。
窓枠に釘で打ちつける。
DSC01766.jpg

窓枠の内側の寸法は、834mmx322mmだったので、900mmx450mm(または600mm)のアクリル板を買ってこなければいけない。
この時点で、16時50分になったので、本日の作業を終了。
昼食兼夕食にスパゲッティでも食べよう、腹減った・・・

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。