FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倉庫建築45日目

朝6時頃、窓から外を見ると霜が降りていた。
かなり寒いのかなぁと、7時に外気温を見ると、3度だった。
昨日置いてきた車を取りに行くのは、もう少し暖かくなってからにしよう。

作業開始時間の予定は、9時以降だなぁ。
まだまだ寒い。

9時に車を持って帰ってきた。
腹が減ったので、朝飯を食べてから作業開始だ。

9時45分まで、某番組で普天間問題をやっていたが、与党の言い分にいい加減飽きてきたので、作業を開始することにした。
今の民主党は嘘つき集団なのか?

今日は、昨日途中で終わってしまった窓枠の調整と、金具の調整だ。
カンナで窓を削ってキチキチで嵌まるようにし、止め具の穴の位置を調整しなおして完成だ。
DSC01774.jpg

次に垂木と軒桁との間に60mmの隙間があるので、60mm角の柱を切って塞いでいきます。
DSC01775.jpg

東側が終了した時点で、11時30分だったので休憩します。

13時30分、作業開始。
西側を塞いでいきます。
既に木を切ってあるので、コースレッドを斜め打ちするだけですが、木が中々入らないときは、げんのうで叩き込み、それでも入らないときは、電動ノコで少しだけカットして入れました。
DSC01777.jpg

13時50分、作業終了。
少し休憩して、14時作業スタート。
玄関からラジアルタイヤを出して、ジャッキとコンパクトソケット(19)とインパクトレンチ、そして車の中からL型ソケットレンチを出しました。

L型ソケットレンチで、タイヤのネジを緩めておき、右側をジャッキアップ。
インパクトレンチにコンパクトソケットを取り付け、ネジを緩めて、スタッドレスタイヤを外す。

ラジアルタイヤを取り付け、インパクトレンチでネジを止める。
同じことを左側でも行い、最後に、タイヤの台を玄関から倉庫に移し、スタッドレスタイヤとジャッキとコンパクトソケットを仕舞った。
DSC01778.jpg

DSC01779.jpg

スタッドレスタイヤの交換にかかった時間は、タイヤとタイヤ台の移動も含めて30分。
かなり早く出来ました。
後は、明日の朝、いきつけのガソリンスタンドでインパクトレンチを借りて、増し締めするだけだ。
休憩後、窓の枠を貼っていきます。

15時10分、作業開始。
DSC017801.jpg
何とか貼り終えましたが、窓枠に隙間があるようです。
後日修正します。

外壁を張っていきます。
スターターは通常3cmのものを使うのですが、面倒なので、4cmのものを使用しました。
とりあえず1枚目を張り終えた時点でかなり疲れていたのですが、まだ16時30分だったので、もう1枚貼りました。
DSC01781.jpg

16時50分になっていたので、片づけをして、本日の作業は終了とします。

桜の写真でも撮ってこようと、すぐ近くの所に行ってみたのですが、まだ3分咲きというところでしょうか。
DSC01782.jpg

満開は、来週ぐらいなのかな。
DSC01783.jpg

さて、飯食って、風呂入って、酒飲んで寝ようっと。
あ、酒買ってこなきゃ!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。