FC2ブログ

金曜日から頭痛

金曜日の午後から体調が崩れ、強烈な頭痛に襲われた。
寝不足が続いていたからかと思い、酒を飲んで寝たのだが、途中夜中の12時半頃(アルコール切れ)で目が覚めた。
それでも寝ようと努力したが、無理だったので症状から、ネットで病名を調べてみた。

片頭痛と緊張型頭痛がヒット。
しかし、血圧が高いので、脳梗塞の可能性もある。
ま、ロレツは可笑しくないし、手足もキチンと動く。

しかし、これ以上痛いのは我慢できないので、市民病院の救急外来を受診し、CTとMRIをしてもらったが、当然、異常なし。
ということで、様子を見るために、鎮痛薬だけ貰って帰った。薬代込みで11,680円也。

土曜日日曜日と頭痛に悩ませられながら、月曜日、再受診。
鎮痛薬だけにしようとされたので、症状は緊張型頭痛だといって、筋弛緩剤を処方して貰った。
薬局で、ジェネリックがあるというのでそれにしてもらった。薬代込みで990円。

帰ってきて薬を飲んで、2時間ぐらいすると、頭痛がかなり和らいだ。
これで、明日は仕事にいけるだろう。。。

しかし、最初から、緊張型頭痛といっていれば、1000円以内で済んだんだなぁ・・・遠い目

原因は、最近の不摂生だろうなぁ。。。。。

朝から雪です。

7時半頃、外を見ると、雪が積もっていました。
まだ、15cm程ですけど。

一応、車の周りを除雪しておきました。

1253.jpg

昨日の夜に灯油を買っておいて正解だったようです。
後10リットルほどあります。
灯油の配達も頼んだのですが、無理かも。。。

今日も雪

平成24年2月8日(水)、今日の予想最高気温は3度。
朝から雪が降っていましたが、日の出まで写真が取れなかったので、6時50分頃に写真を撮ってみました。
この様子だとあまり積もらないけど。
明日の凍結が心配です。

1248.jpg

平成24年2月3日(金)、昨日帰ってきたときには、約10cm積もっていたので、結構積もるのかなと期待(30cmを超えたら仕事を休む)したのに、、、

246_20120203070853.jpg

全然積もっていません(T_T)。

滋賀県や兵庫県北部やその他の方には申し訳ないですが、寒いけど雨雲(雪雲)がなかったようです。

さて、仕事に行くか。

積雪状況

平成24年1月5日午前4時30分頃、積雪状況を見に、外に出た。
245_20120105044030.jpg

全然大したことはないのだが、出勤時間までにもっと積もるのだろうか???
諦めて、仕事モードに入るかな・・・
外に出るまでは、お休みモードだったんだけどなぁ。。。

また、積雪になりました。

平成24年1月4日、午後3時頃より雪が降り始めていた。
少し心配だったが、そんなに積もっていないだろうと帰ってみると。。。
243_20120104193250.jpg

ありゃりゃ、15cmほど積もっている。

雪掻きをしている間にも、車の上に積もっていく。
ナンバーの雪は、帰宅中に着いたものです。
244_20120104193259.jpg

さて、明日は、出発できるだろうか。。。

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は、天体観測室の完成と、天体写真の撮影です。
色々な事情により思うようにいっておりませんでしたが、何とか頑張りたいと思います。

とりあえず、昨年の写真の続きを1枚だけ。
204.jpg

熊本旅行については、近い内に続きを記載したいと思います。

昨日12月23日が初雪?

山の初雪は、約10日ほど遅れましたが、我が家の初雪(積雪)は、昨日だったようです。

241.jpg

秋祭り(宵宮)

175-12.jpg
平成23年10月9日(日)午後、7時半より祭りの宵宮です。

今年の出し物は、吉本喜劇風の劇をしました。


結果は3位以下。
残念。
来年こそは。。。
適当にやろうっと。

久しぶりの薪ストーブ

朝起きた時(午前4時過ぎ)、室温が24度、室外温度は12度だったので、FFファンヒーターでも入れようとしたら、燃料切れ。
仕方なく、昨年購入した薪3本が残っていたので、薪ストーブに入れて、点火した。

174.jpg

今年の薪はどうしようかな・・・

井戸用ポンプが故障?

我が家の水源は井戸である。
水道を引いていないのだ。

このところの渇水で困っていたのだが、何と、ポンプが空回りしているようで、水を汲んでくれなくなった。

型番(三相のPAL-2531BR)を調べて、インターネットで検索し、調査してみると、補助タンクの水がなくなっている場合がある(渇水の時)とあった。
駄目もとで、直してみようかとポンプの外見を見てみると2箇所のネジで蓋が止まっている。
なお、夕立の後だったので、写真が曇っている。
気温は、26度ですけど。
311.jpg

蓋を開けると、補助タンクがあった。
309.jpg

310.jpg

ペンチで強引に補助タンクの蓋をあけたあと、水を補給した。

蓋をして、電源を入れて、家の中に入って、洗面所の蛇口を開けたら、少し頼りないが、水が出てきた。
水圧が必要な、水の浄化装置も何とかクリアした。

インターネットの調査が終わるまでは、ポンプを新規購入(6万円???)かと悩んでいたが、簡単な事だった。
ポンプのモーター音が、空回りなのかどうかを判断しなければいけないのだが、渇水のときに出なくなったら、とりあえず第一番目に疑ってみるところのようだ。

野菜を植えた。

平成23年4月30日、午後3時半より野菜を植える事にした。

実は、昨日実家に行っていたのだが、その帰りに、ふと、「野菜でも植えようか」と思いつき、ホームセンターに寄った。
当初の予定は、キュウリ1本とナスビ1本の予定だったが、いつの間にか、シシトウとかトマトとかが増えていった。

畑は去年放置状態だったので、とにかく、枯れた草の枝を除いた。

その後、ミツグワで植えるところだけ耕した(不耕起、無農薬、無肥料だ)。

キュウリです。
238.jpg

239.jpg

240.jpg

ナスビです。
241.jpg

トマトです。
242.jpg

スイカです。
243.jpg

ナンキンです。
244.jpg

2つの内1つはシシトウなのですが、もう一つは何だっけ?忘れた…


去年の草刈で、梅の木を切ってしまっていたのだが、何と枝が伸びて葉が出ていた。
245.jpg

もう1本の梅です。
246.jpg

さて、何時梅がなるのやら。。。

ガスでご飯を炊く(その2)

ご飯を、自家用精米機で3合分精米します。
227.jpg

米を研いで、羽釜の中に入れています。
228.jpg

これで準備万端。1時間半ほど漬け置きします。
229.jpg

時間経過後、初めは、噴いてくるまで、強火で焚きます。
その後、13分間弱火で焚きます。
230.jpg

15分蒸らしたら、完了です。
231.jpg

今回新しく買った、陶器製のお櫃に移し変えて、一部食べて、残りは、冷蔵庫で保存します。
おこげが結構できてしまいました…硬いのであまり好きではないのですが。
232.jpg

本日早朝より雪

平成23年3月26日(土)朝8時半前、外は雪が降っていました。
157.jpg

まだスタッドレスタイヤが要るのか…

今日は実家の田んぼを耕起しようと思っていたけど、とりあえず明日に延期だな。


被災地は、またもや寒くなって大変だとは思いますが、頑張ってください。

先日、午後から葬式の手伝いだったので、午前中に、とりあえず、給料の2日分ほどを日赤に寄付してきました。

日赤で適切に取り扱ってもらえるように願っています。

家庭用精米機

エコポイントが届いたので、以前から欲しかった、家庭用精米機と買うために、ジョーシンとミドリに行ってみたが、ジョーシンにはなく、ミドリには商品があったが、価格コムの最安値からは『7,000円』も高かったため、結局ネットで購入。


買ったのは、「山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米 MB-RC02SW シルバー+ホワイト」だ。


土曜日の夕方に届いたので、開梱し、中に去年取れた米を3合入れて、精米機の設定は、『白米』『3合』をセットし、精米を始めた。
110.jpg

111.jpg


精米が完了したら、自動的にストップしていた。
これで完成だ。結構音は煩かった。
ま、大きいコイン精米機ほどではないが。
112.jpg


ネックは、コイン精米機だと小石とかが取れるのだが、これでは、自分の目で見て取らなければいけないことか。
それと、米ぬかを1回1回取り出して処理(畑に捨てるだけですけど)しなければいけないこと。

玄米で保管できれば、長期保存が可能だし。

今度は、胚芽米でも試してみようかな。


ガスでご飯を炊く

先週の木曜日と金曜日に職場に届くようにポチッとしてしまった。

釜炊き三昧 4合炊き


木曽工芸 電子レンジ対応 曲げ輪おひつ(3合用)


羽釜とお櫃です。4合と書いてありますが、3号以上炊くと吹きこぼれるそうです。
とりあえず、土曜日の今日、朝7時30分からシンクの片づけをして、釜とお櫃を洗って、3号のお米を洗い、8時に目盛どおりに水を入れました。
103.jpg

お櫃のほうは、説明書にあったとおりに、米研ぎ汁に漬けて放置します。
釘を一切使っていないので、2分以内であれば、電子レンジにかけてもいいようです。
104.jpg

約1時間後の9時すぎに炊飯開始です。

ネットで調べたら、『はじめちょろちょろなかぱっぱ、じゅうじゅうふいたら火を引いて、赤子泣いてもふたとるな』でした。
つまり、最初は弱火で、途中から中火(強火だったのか?)、吹いたら弱火にして、炊き上がったら、蒸らすということらしい。

今回は、弱火を2分、吹くまで中火、吹いたら弱火にして7分。その後15分の蒸らし。
さてどうなることでしょう?

完成です。
106.jpg

これをお櫃に入れます。
107.jpg

どんぶりに入れて、味付け海苔だけで食べました。
(少し寂しい食生活?)

感想です。
少し硬めに炊き上がりました。給水時間が足りないのかも。それと、やっぱり「中パッパ」は強火かな。
ご飯はおととしの秋に採れた、古米でしたが、古米臭も出ず、おいしく頂けました。


これで、ガスレンジ(カセットコンロでも可。また、ブロックを積んで薪でも可)さえあれば、ご飯が炊けます。
暖房も薪ストーブと電気を使わない石油ストーブがあるし、水はすぐ傍の川から取水できるし。
ろ過できるタンクが必要かな。

アーバンテック DRIP DELIOS-4

停電時にも何とかなりそうです。

暑さは我慢できますけど、寒さは我慢できませんから。
川で水浴びでもいいけど、、、

非常食に缶詰も買い込んでおこうかな。

朝から雪です

そういえば、昨日の朝は、車に約5cmの積雪。
今日はまだそんなに降っていないようですけど。
また、週末は寒波が到来するらしい。
101.jpg

薪が少なくなってきたので、最近は薪ストーブをお休みしています。
代わりに灯油を買い置きしています。
室温を下げようかな。。。ちゃんと寝室で寝ればすむか(笑)。


昨日からの雪

平成23年1月16日(日)未明からの積雪状況ですが、昨日出発前の午前11時頃では、積雪が約20cmでしたが、かえって来た午後6時40分で更に20cm(除雪した駐車場)、今朝起きると、自動車の屋根に20cm積もっていて、駐車場には35cm以上の積雪が…

081.jpg

車の雪を下ろし、駐車場への通路を付けた頃に、気が萎えてしまいました。
今日は休もう!

ちなみにいつもの窓からの風景です。
あまりわからないかな?
082.jpg



昨夜から雪です。

昨日の夕方から雪が降っていました。
結局、朝には4cm積もっていました。

DSC01981.jpg

さて、出かけます。

地上波デジタルテレビ購入・設置完了

先日、ジョウシン電機に行ってしまった。
目的は、プラモデルの塗料を買うことだったのだが、その前に、テレビのコーナーに。

受付に名前を記入して、テレビを物色しながら待っていると、名前を呼ばれたので色々と金額を聞く。
最初は42型の3Dを考えていたのだが、よく考えるとまだ必要ないんじゃぁ、ということで、パナの50型のプラズマに決定。
台も買わなければと思ったので、両方の金額を聞いたら、42型の3Dとほぼ同じ額になったので、決定。
V2という型番だったかな。

ローンでの購入を考えていたので、金利を聞くと、12回を超えると14%だったので、1%の12回に。。。
払えるのか???
タバコを辞めれば、払えそうだけど。。。。。

DSC01920.jpg


しかし、テレビが設置できて、DVDを見ていると、やはり画質が荒い。
BD(ブルーレイディスク)か、、、
レコーダーは8万円超、プレーヤーは2万前後、しかし、評判がいいのは、PS3だった。

と、言っても、ソフトは『シャーロックホームズ』しか、まだ持っていない。
DVDで欲しかったのだが、BDとの抱合せ販売だったので、たまたま持っていただけ。

欲しいソフトは、今はこれだけ。
バーチャル・プラネタリウム フルハイビジョンで愉しむ「全天88星座」の世界(Blu-ray Disc)
発売は2010年12月9日なので、もう少し待っておこう。

昨日は、シャーロックホームズのDVDを見たのだが、テレビから約1.8mの距離で見たので、映画館並みの迫力があった。
DVDでは、5.1chのホームシアターシステムが組んであるから。
ま、スピーカーの位置を考え直さないといけないけど。

HDMIのコードをもう1本買ってきて、DVDレコーダーとテレビを繋がないといけないという課題は残っているが。


薪ストーブは、一旦200度ぐらいにしておくと、後は1時間に1本弱薪を追加すれば何とかなるのだが、1日中燃やしていると、3束も使ってしまう。
FFファンヒーターの様に簡単に温度調整を出来ないのと、1時間に1回は面倒を見なければいけないのが欠点だなぁ。

DSC01921.jpg

あまり温度を上げると、TVにも影響が出るから、押さえ気味にしなければ。。。
湿度も50%をきっているので、加湿器を動かさないと。


乾燥薪到着

今回の入院で、当分重いものを持つことが出来ないので、薪ストーブを購入した、ハリマ興産に入院中に慣れない携帯メールをして、薪を注文しておいた。
灯油の値段とあまり代わらないのだが、薪ストーブの方がいいかなと、それだけの理由であるが。

何時もは、プレカットの端材や針葉樹の間伐材を使っていたのだが、ことしは、広葉樹の薪を使うしかない。
来年は、生薪を仕入れて、家で乾燥させよう。
費用が4倍ほど違うしなぁ。
そういえば、家にも生薪にするタラの木があったっけ。
冬の間に切っておこう。

で、乾燥薪を100束降ろして並べてもらいました。
ありがとうございました。

ここは、ベランダです。
DSC01918.jpg

もう一つは、薪置き場No1です。No2は、プレカットの端材置き場です。
DSC01919.jpg

これで何とか年が越せそうです。


水不足

今月2週間家に居なかったことが原因なのか、このところ雨が降らないのが原因なのか、我が家の井戸は渇水状態である。

仕方なく、今日からやっと風呂に入れるようになったので、風呂の水を入れるために、農業用タンク500リットル用とエンジンポンプを買った。
タンクに満タンにすると、軽トラックの積載量オーバーだが・・・
家から40mの往復で、何か問題があるのだろうかと開き直ることにした。

当初の予算は、ホームページで調べて、約40k円を見ていたのだが、エンジンポンプとホースやら何やらと農業用タンクで、締めて27k円ですんだ。水道料金で考えれば、1年分はかかっていないのだが・・・
水道を引いてくると、1200k円、ボーリング井戸を掘ると600k円かかる(私の見積もり)。

こんな感じです。
DSC01917.jpg

しかし、最初のホームセンターで15mmΦの口径のホースなら通常のホースが使えると聞いてとびついたのだが、タンクに溜めるのに非常に時間がかかった。
風呂までは、長さの関係で15mmΦのホースしか使えないのだが。
溝からの給水であれば、3mもあれば十分だ。
結局、風呂水利用の洗濯をして、風呂に水を入れたら、350リットルほど使ってしまった。

その後、夕方になって、25mmΦの3mのホースを購入してきた。
ついでに、トイレの水のために、バケツを一つと、このままでは家で洗濯できないので、洗剤を買っておいた。

仕事帰りにコインランドリーで洗濯だ。

雨降ってくれーーー(T_T)切実です。
風呂用給水ポンプを使っての食器洗いだしなぁ。。。

ちなみに、我が家より上には民家はなく、谷川の湧き水です、念のため。
そのまま飲んでも、お腹は壊しません、私だけ???
いいえ、近隣の人に聞いても同じでした。


村祭り(宵宮)

平成22年10月10日、夜7時30分より、宵宮が開始された。
ほぼその時間に到着。

子供ゲーム大会の後、各隣保ごとに考えた出し物をする。
当然今日の日に向けて、各隣保ごとに集まり、台本を考え、練習をしてきた。
(本当か?単に酒を飲んで喋っていただけと思えるときも・・・)
ま、これが、集落活性化の元になるのですが。

で、今日が、本番だ。
詳しい内容は書かないが、写真だけ。
でも、かなり離れた所から、望遠で撮ったので、ピンボケの手ぶれだが、雰囲気だけでもどうぞ。
なお、各隣保の出し物の間に、子供会、婦人会、老人会、消防団によるカラオケ等があった。
P1000994.jpg

P1000996.jpg

P1000997.jpg

途中少し小雨にやられたが、何とか最後まで終わり、審査の時間になったのが10時半過ぎ。
疲れたので帰った・・・



地蔵盆

8月21日(土)、午後5時半より、お寺で地蔵盆があった。
我が集落の地蔵盆は、要は、お祭りである。

集落の皆が集まって、夏祭りをする。
基本的には、子供が主体である。

子供たちは、浴衣姿が多かった。
大人は、喋って酒を飲む。
久しぶりに出会う、20代の同級生もいる。
今年は、老人会の人たちが少なくなった。
暑かったからかなぁ?

8時過ぎには暑かったのと疲れたので引き上げた。

次の行事は、山道の整備と隣保のバーベキューなのだが、別の用事があって欠席しなければいけない。

除草剤撒き

昨日の午前中に草刈りをしたので、刈った草は萎れていた。

ここで除草剤を撒けば、当分は大丈夫ということで、午前11時30分より、除草剤を撒いた。

20Lのタンクを背負って、4回、計80L、薬は800cc。
100倍のチョッときつめに希釈。

鳥獣害防止対策用フェンスの回りも一応振りかけました。

終了は、12時30分。
流石に疲れました。

1週間以内に効果が出てくることでしょう。

体重計に乗ると、1.5kg減量しています。
すぐにリバウンドするでしょうけど・・・

19時半頃に体重計で量ったら、既にリバウンド済みでした(笑)



草刈り

家の北西にある地目山林(現況雑種地?)約100坪と、南東にある畑をしている約100坪の土地の草刈をしました。
朝、9時半から準備開始。
草刈り機の刃を新品に取り替えて、燃料を満タンにして作業開始。
北西の土地をした後、続いて南東の土地をした。


草刈り前の北西の土地
DSC01881.jpg

草刈り後
DSC01883.jpg

草刈り前の南東の土地
DSC01880.jpg

草刈り後
DSC01882.jpg


作業を終了したのが、10時35分。
フラフラ (((。o・))))((((・o。))) メマイガ・・・。
風呂に入って汗を流した。

除草剤を撒くかどうか悩んでいるのだけど・・・

今日も休む

まだ体調が良くないので、休む。
先週は、立った時に、床に置いてある物を取る事が出来なかったが、今週は何とか出来るようになっている。
今週一杯で治ってくれないと困るのだが・・・
今度の土日には、天気次第だが、除草剤を田圃に撒かなければいけないから。

今日は、買出しには行かないといけない(食べる物がない)ので、14時半頃に出かけた。

結局、何もしない1日であった(^^;;



入梅

今日から梅雨だ。
例年より1週間遅れということらしい。

今日は、土木係による、日役の日だったのだが、先週の怪我の傷が癒えていないため、休ませて貰った。
刈り払い機を振り回せる状態ではないから。
かわりに8,000円を支払わなければならないが、仕方がない。

昨日は無茶苦茶暑かったので、、2階の窓を全開にしていたら、そのまま寝ていた。
朝、リビングの窓を開けていたら、部屋の気温が22.1度、湿度70%になっていた。
流石に寒いので途中から窓を閉めた。

昨日今日は、安静にしておく必要があると思い、テレビとゲーム三昧だ。
しかし、午後になって、食料がなくなってきたので、これから買い出しに行ってこようと思っていたのだが、面倒なのでやめて、缶詰を発見。
鯖の味噌煮で、夕食予定。

昨日食べた釜玉うどんだ。
うどんは讃岐うどんの5個入りの物。
うどんを茹でて、生たまごに醤油をかけたもので、これをかき混ぜて食べる。
うどんを食べ終わった後に、暖かい御飯を少量入れるとたまごかけ御飯が出来る。
DSC01857.jpg


梅漬けは、まだ、梅酢が十分に上がってきていない(後1cmぐらい)ので、月曜か火曜に紫蘇を投入することにした。
しかし、蓋が出来る状態になったので、サランラップを本来の蓋に交換した。
DSC01858.jpg



今日は1日安静に

5時半起床、6時20分朝食。
まだ痛いので、1日休んで安静にすることにした。
本とテレビと録画とDVDで何とかなるだろう。
余計なこと(政治)は考えず、1日ゴロゴロしていよう。

本日は休んでお医者さん

昨日寝たのが、11時ごろ(?)、今朝起きたのが、3時すぎ。
4時間しか寝ていません。

理由は、痛くて寝返りがうてなかったから。
8時45分から診察開始のようなので、それにあわせて行ってきます。
そこから携帯で休暇の申請をしておかなければ。

8時50分に診療所に到着、10時50分頃に終わりました。
症状から考えると「肋軟骨骨折」みたいで、痛み止めとシップ薬と装身具(腹の回りを巻くベルト)を貰ってきました。
それと安静にしていることが必要なようです。

とりあえず、帰りに食料を仕込んできたので、後2日ぐらい休もうかな・・・1日でもいいか。

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード